花田裕之を「記念」します


by toto-toto-akie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

祇園の季節

どうも、明恵@ヤッサヤレヤレです。

赤いキャリーバッグを転がして、北九州に帰ってきました。

ただいま、小倉流れの前夜祭の第一回目をとりおこなっています。

小倉の街は、太鼓の音が響いてます。

北九州の夏の代名詞、小倉祇園太鼓が今週末に開催されるので、予行演習ですね。

条件反射で合いの手(ヤッサヤレヤレ)をいれてしまうのは、北九州人の証しでしょうか。

小倉流れは、祇園の最終日と重なってます。

花田もヤッサヤレヤレ状態なのでしょうか。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-07-16 21:25 | 雑用係日誌
どうも、明恵@北九州と行ったり来たりです。

昨年末から、東京と北九州を往き来することが多くなりました。
そんなわけで、最近のお気に入りは、赤の旅行用キャリーバッグ!
かわいいし、便利なんだな、これが・・・

おかげさまで、生花田観戦も、サンパレスのルースターズ以来、すっかりご無沙汰しております。

・・・が、7月21日の小倉・ギャラリー・ソープは。
ちょうど北九州にキャリーバッグ転がして帰ってる日じゃあ、あ~りませんか~。
久しぶりに流れるぞ~。
次の日は午前中から予定が入っているので、あまり祝杯をあげられないのは残念ですが・・・

あ、最近の音楽のお気に入りは、パッセンジャーズ。
みなさん、覚えてますか? >パッセンジャーズ。
私は、リアルタイムでは聴いてなかったんですが >パッセンジャーズ。
えらい、かっこいいです >パッセンジャーズ。
こんなバンドを見落としてたなんて >パッセンジャーズ。
メンバーの皆さんごめんなさい >パッセンジャーズ。
・・・と、このように、めちゃくちゃツボにはまってしまいました >パッセンジャーズ。

c0147713_19255354.jpg

[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-06-28 19:26 | 雑用係日誌

ホテル難民

どうも、明恵@ホテル難民です。

気がつくと、明日はもう2月。
16日のルースターSの福岡サンパレス公演も近づいてきました。

ですが、ここで問題発生です。
ホテルが満杯。
ぜ~んぜん取れまっしぇん>予約。
ルースターS以外に、何か大きなイベントでもあるんでしょうかね?
う~む、困った。

もう少し探してみますが、北九州に帰って祝杯をあげることになるかも~。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-01-31 21:18 | 雑用係日誌
どうも、明恵@ヤオン好きです。

先日、団塊の世代よりも少し下の世代にあたるTさんと話しをしていたとき、たまたま話題が日比谷ヤオンのことになりました。
ヤオンにはよく出かけていたと熱っぽく語るTさん。
そうですよね~、ヤオンはいいですよね~、と答える私。

あれ? でも、Tさんってそんなに音楽を聴きに行く人でもないのになあ。
話しも微妙にかみ合ってないし、変だなあ。

・・・と思って、Tさんに確認をとったところ。
なんでも、当時のヤオンはデモのスタートだかゴール地点として、よく使われていたのだとか。
はあ・・、だからTさんがよく出かけたわけね。
(まあ、そういう方面の方だったわけです>当時のTさん)

Tさんによると、ヤオンを音楽施設として認識したことは1度もなかったそうで。
お~い、野外音楽堂を略して「野音」って言うんですけど~、とさとしてみても・・・
え、あんなところで音楽なんて聴くの? ・・・と、人の話しを聞いていないTさんでありました。

あまりの世代間ギャップに呆然とする私。

あ、でも、伝説として聞いていた日比谷野音のコンサートへの過激派の乱入事件とかの空気感に少しだけ触れたような気がしました。

そんな、多くの伝説を残す日比谷野外「音楽」堂が創設90周年を迎え、10月27日までの期間に様々な記念イベントが行われるそうです。
 http://yaon90.com/summary/
 http://www.oricon.co.jp/news/music/2020705/full/

なお、当館で野音のイベント告知をなぜするのかと言うと、私があの空間が好きだということもありますが、実は動く花田をはじめて見たのが野音だったからなのです。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-01-21 01:33 | 音楽室

ご紹介

どうも、明恵@寒いです。

先日、当館の前に降り積もった雪がまだ溶けず、ほとんど氷と化しています。
夜中に変えてくるときは、けっこう滑りそうであぶないです。
早く暖かい日が来てほしいものです。

・・・と今日は、そんな愚痴をこぼすつもりではありませんでした。

遅くなってしまいましたが、昨年の12月発行の書籍のご紹介です。


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


c0147713_1622567.jpgまずは、『レコード・コレクターズ』の1月号。
「ニッポンのギタリスト名鑑」という特集で、112人のギタリストが紹介されています。
花田は残念ながら入っていませんでした。
ただ、花田周辺となると鮎川誠氏や下山淳氏らが紹介されていました。


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


c0147713_1632421.jpg次に、岩本晃市郎・小島智両氏の監修で『70年代日本のロック100』(日興企画)。
「100 MASTERPIECE ALBUMS」シリーズの第3弾にあたります。
小島智氏が「はじめに」で「日本のロックがもっとも活気があったのは、やはり70年代をはさんだ数年だろう」と書いているとおり、1968年から1980年までにリリースされた「活気」あふれるアルバムが100枚紹介されています。
こちらの方では、『THE ROOSTERS』が選ばれています。

しかも、ですね。
巻頭の20ページにわたるグラビアコーナーには、ルースターズも登場しております。
ピントは、ストラトをかき鳴らしながらマイクに向かって吠える大江慎也氏に合っています。
・・・が、その後ろには、グレッチを気持ちよさげにカッティングする花田の姿が。
おお、何とも「活気」あふれる構図ではありませんか~。
何だか寒さも忘れてしまいますよ。

あ、池畑・井上の両氏は写っておりません。
両氏のファンの方、あしからず。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-01-18 16:20 | 花田図書室

収穫@北九州

どうも、明恵@北九州帰りです。

正月は3日から北九州で過ごしていたのですが、2月16日のルースターS@福岡サンパレスのテレビCMが流されていてびっくり。emoticon-0104-surprised.gif
福岡県内のイベントのCMって、けっこう多い方だと思うのですが、まさかルースターSご一行様が大写しになるとは夢にも思っていませんでした・・・emoticon-0107-sweating.gif

もちろんかじりついて見入ってしまいましたよ。
映像は前回のサンパレスでの「ロージー」だと思います。

あ、でもCM流れてるってことは、まだチケットに余裕があるということ?
みなさん、チケット買いましょ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by toto-toto-akie | 2013-01-12 19:26 | 花田催し物のお知らせ
どうも、明恵@つぶやきです。

ルースターSの福岡サンパレスのチケットを、無事押さえたのですが、ステージに向かって左の一番隅っこでした。
少し残念・・・。
あ、でも、花田に集中するには、かえって良い環境かも~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-12-31 19:00 | 雑用係日誌

僕らの音楽 YUI名演集

どうも、明恵@中掃除です。

12月28日、『僕らの音楽』で「YUI名演集」として、過去の同番組での演奏をまとめた総集編が放送されました。
その中に、2006年に花田が共演した「TOKYO」も含まれていました。
その動画が「チロルの館TV」というサイトにアップされています。
  http://youku.dtiblog.com/blog-entry-2498.html
花田の出番は、20分45秒~24分55秒あたりです。

皆様、2012年最後の花納めとしてご笑覧くださいませ。
私は、さっきからリピートしつづけていて、まったく掃除がすすみませんemoticon-0107-sweating.gif



※動画を見るには、以下の条件が必要です。
  1)プラウザは Google Chrome
  2)Google Chrome にアドオンを追加
 くわしくは、サイトのFAQのところを見てください。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-12-31 18:52 | 花田催し物のお知らせ

ルースターS 降臨

どうも、明恵@なんだかんだと日々は過ぎゆくです。

皆様ご承知のとおり、2013年2月16日、ルースターSがまた福岡サンパレスに立ちます。

そのチケットの一般発売が、12月16日(日)の10時から開始されま~す。

私は、2月は繁忙期だったりしますが、何とか参加の方向で調整しますです。

c0147713_17101183.jpg


あ、花ライブの方は、今月後半の首都圏巡業から復帰予定です。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-12-03 17:14 | 花田催し物のお知らせ

T-Jam 会場変更!

どうも、明恵@東京です。

明日、16日の高塔山ジャムの会場について。
若松市民会館に変更されることが正式決定です。
T-Jam2012


おでかけになる方は、お気をつけて。
そして、屋内でも楽しんできてくださいませ。

ちなみに、ジプシーズは18時05分スタート予定だそうで~す。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-09-15 19:52 | 花田催し物のお知らせ

明後日天気になあれ

どうも、明恵@てるてる坊主です。

今年の高塔山ジャム@若松が、いよいよ明後日に迫って来ました。
花田は、ジプシーズでの参加になります。

ただ気になるのは、台風#16。
下手をすると、暴風雨にさらされてしまいそう。
たいてい目をつぶって歌っている花田に、風で飛ばされて来たものが当たってしまっては大変です。
通過していても、器材のセッティングができない可能性もあるかもなあ。
う~ん、心配。

そこで、
高塔山野外音楽堂から若松市民会館に会場を変更する可能性がある
と、実行委員会さんから告知がありました。
T-JAM2012

花田をはじめ参加する皆様の安全とイベントの成功を祈っておりますです。

池畑潤二氏@風神雷神のバスドラの風圧で、台風をどっかべつのところに吹き飛ばしてもらえないかなあ。
私も微力ながら、てるてる坊主になったつもりで、若松方面に念を送りたいと思います。

c0147713_23592184.jpg

[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-09-15 00:02 | 花田催し物のお知らせ

今日の一言

どうも、明恵@権ちゃんびいきです。

オリンピックの男子サッカーの準々決勝、日本−エジプト戦を見ています。

エジプトの監督って、ルー・リードに似てません?
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-08-04 21:51

今日のひとこと

どうも、明恵@FC東京びいきです。

トルシエが、「日本には引き分けの文化がない」と言ったのは、あれはいつのことだったかしら。
日韓ワールドカップが2002年だったから、それよりは前ですよね。
ってことは、かれこれ10年以上の月日が流れたんですねえ。

味スタに出かけて、日本にも引き分けの文化が根づきつつあるのかなあ、と思っていたんですが・・・。
スタジアムの外の世界では、まったく根づいてないなあと思い知らされる今日このごろ。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-08-02 17:30 | 雑用係日誌

分相応

どうも、明恵@雑用係です。

本日は、滝のような汗をかきながら、新宿の某オーディオ専門コーナーへ行って来ました。
先日当館に導入されたレコード・プレイヤー用のケーブルを探しに・・・。

いやあ、置いてあるケーブルの値段が高くてびっくりです。
純金製なんだそうで。
本体のプレイヤーとオーディオは高級じゃないのに、ケーブルだけ豪華って本末転倒もはなはだしいです。

う〜ん、せっかく暑い中をやって来たのに〜。
分相応なケーブルはどこに行けば手に入るのでしょう。
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-08-02 17:21 | 雑用係日誌
どうも、明恵@A GO-GO です。

本館に、アナログ・プレーヤーがやって来ました。
USB接続でPCに取り込めるやつです。
これまで、当館所蔵の未CD化のアナログ音源は、業者さんに頼んでCD化していました。
花田&ルースターズ関連のものは、大体CD化されているので、アクシデンツ関連とかをちょこちょこと。

でも、最近、涛々さんの集めているミッキー吉野音源が増加の一途をたどっていました。
そこで、業者さんに全部頼んだ場合のお値段を資産してみたところ・・・。
何だ、プレーヤー買った方が安いじゃん、ということになりまして。

んで、本日、購入。
先ほどセッティングも完了しました。
私、最近のメカにはさっぱり弱いのですが、アナログ・プレーヤーは何の問題もなく接続できました。
やっぱり、これくらいシンプルなのがいいですね。

緊急館員会議も召集され、ターン・テーブルに1番乗りの栄誉を手にする音源も話し合われました。
結果は・・・。
『ルースターズ・ア・ゴー・ゴー』に決定です!
(ちなみに次点は、『SOS』でした)

『ア・ゴー・ゴー』の裏ジャケに柏手も打ったことだし。
さあ、針を落とすぞお!
ドキドキ・・・
[PR]
# by toto-toto-akie | 2012-07-20 22:07 | 雑用係日誌