人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花田裕之を「記念」します


by toto-toto-akie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日比谷野外音楽堂@90周年

どうも、明恵@ヤオン好きです。

先日、団塊の世代よりも少し下の世代にあたるTさんと話しをしていたとき、たまたま話題が日比谷ヤオンのことになりました。
ヤオンにはよく出かけていたと熱っぽく語るTさん。
そうですよね~、ヤオンはいいですよね~、と答える私。

あれ? でも、Tさんってそんなに音楽を聴きに行く人でもないのになあ。
話しも微妙にかみ合ってないし、変だなあ。

・・・と思って、Tさんに確認をとったところ。
なんでも、当時のヤオンはデモのスタートだかゴール地点として、よく使われていたのだとか。
はあ・・、だからTさんがよく出かけたわけね。
(まあ、そういう方面の方だったわけです>当時のTさん)

Tさんによると、ヤオンを音楽施設として認識したことは1度もなかったそうで。
お~い、野外音楽堂を略して「野音」って言うんですけど~、とさとしてみても・・・
え、あんなところで音楽なんて聴くの? ・・・と、人の話しを聞いていないTさんでありました。

あまりの世代間ギャップに呆然とする私。

あ、でも、伝説として聞いていた日比谷野音のコンサートへの過激派の乱入事件とかの空気感に少しだけ触れたような気がしました。

そんな、多くの伝説を残す日比谷野外「音楽」堂が創設90周年を迎え、10月27日までの期間に様々な記念イベントが行われるそうです。
 http://yaon90.com/summary/
 http://www.oricon.co.jp/news/music/2020705/full/

なお、当館で野音のイベント告知をなぜするのかと言うと、私があの空間が好きだということもありますが、実は動く花田をはじめて見たのが野音だったからなのです。
by toto-toto-akie | 2013-01-21 01:33 | 音楽室