人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花田裕之を「記念」します


by toto-toto-akie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新規確認映像のご紹介・The Cover Special (続報)

TVKで放映された(らしい)「The Cover Special」の1部が、You Tubeにアップされていることは一昨日書きましたが、この放送のほぼ全体と思われる映像もアップされていましたので、追加でご紹介させていただきます。
↓ にリンクをまとめておいたのでたどってください。

画質と音質には難があります。
しかし、それを差し引いても、アルバム版『The Cover Special』に収録されていないナンバーや出演者のインタビューなどを確認できることもあり、資料性は高いと思います。

Ⅰ~Ⅸのパートに分割されています。
花田参加パートは056.gifをつけておきました。

  Ⅰ: 柴山俊之+Sentimental Fool Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=Kle35hmpsQs
  Ⅱ: 柴山俊之+Sentimental Fool Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=NVKj1Gnuwsc&feature=related
  Ⅲ: 柴山俊之+Sentimental Fool Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=CCxQZIzaMag&feature=related
  Ⅳ: 柴山俊之+Sentimental Fool Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=ZHuEYtowmg4&feature=related
056.gifⅤ: Johnny Thunders Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=NEZ-BB9QE3E&feature=related
  Ⅵ: Panta Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=BCvaQrNbR7U&feature=related
  Ⅶ: Panta Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=ezR0Y0Bb7lo
056.gifⅧ: The Rock Band Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=vDmo0vcovHA&feature=related
056.gifⅨ: The Rock Band Unit
    http://jp.youtube.com/watch?v=xLxREy-prTY

なお、アルバム版のそれぞれのユニット・メンバーのクレジットは以下の通りです(収録順)。

 *柴山俊之+Sentimental Fool Unit
   柴山俊之; vo/西田昌史; vo/岩永凡; g/下山淳; g/奈良敏博; b/
   川嶋一秀; dr/野島健太郎; key
 *Panta Unit
   Panta; vo, g/石橋凌; vo/ケラ; vo/白浜久; vo, g/鈴木慶一; vo, g/
   菊池琢己; g-, back vo/中谷宏道; b/西山嘉治; dr/中山努; key
 *Johnny Thunders Unit
   Johnny Thunders; vo/花田裕之; g/寺岡信芳; b/Keith: dr
 *The Rock Band Unit
   仲野茂; vo/かまやつひろし; g/花田裕之; g/藤沼伸一; g/寺岡信芳; b/
   池畑潤二; dr/小林高夫; dr/忌野清志郎; harmonica, back vo

                                                    (涛々)

 **************************************

以下、ネタバレを含みます。
映像を先に観て驚きの声をあげたい方は、観終わってから読んでください。
以下、当館の驚きの声。

 **************************************

Ⅰ~Ⅳ・Ⅵ・Ⅶについて
明恵「The Cover Special映像発見のため、夜中だっていうのに緊急招集を受けた明恵です。眠いっす014.gif
涛々「まあまあ、明恵さんもきっと目が覚めます」
明恵「ホント? じゃあ、さっさと花田参加部分を見せてよ」
涛々「まあまあ、アルバムと違うところを説明しながら、花田参加パート以外から観てみましょう。まずはⅡ。当日ゲスト参加していながら、アルバムには未収録だったちわきまゆみ氏のインタビューと"Suffragette City"が入っていますね」
明恵「あ、涛々さん、顔には出してないけど、今うれしがってるでしょ」
涛々「え? どうして?」
明恵「だって、当館のCD棚、妙にちわき氏のコーナーが充実してるもん030.gif
涛々「あ、ばれましたか。やっぱりかっこいいですねえ」
明恵「涛々さんも、きゃ~ッと叫んじゃえ」
涛々「叫びませんってば。次はⅢ。柴山氏のインタビューが入ってます。Ⅳには、柴山UNITのゲストが全員登場しての"Mony Mony"。さっそうと歩くちわき氏がかっこいいです。踊るちわき氏もかっこいいです。舞台から引き上げて来るちわき氏もかっこいいです。ちわき氏は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの"Rock & Roll"もやっているはずなので、それも観たいです」
明恵「あの、涛々さん。ちわきお姉様のことしか観てないでしょ」
涛々「あ、すみません。当然柴山氏や下山淳氏もかっこいいですよ。次はⅥね。Panta氏のインタビューから"Revolution"(演奏の途中まで収録)。そのまま、鈴木慶一氏のインタビューが入ってますね。続けて、Ⅶ。楽屋に引き上げていくメンバーの映像が入ってます。以上、花田参加パート以外についてでした」

056.gifⅤ・Ⅷ・Ⅸについて
明恵「こんな夜中に招集されたんだから、早く花田を見せてください」
涛々「はいはい。こちらは、全部の流れを確認していきましょう。まずは、Ⅴ。"Joey"→"花田&池畑潤二氏インタビュー"→"(I'm Not Your) Steppin' Stone"の順番。アルバムに入っていないのは、もちろんインタビューのパート。一昨日ご紹介した映像にも、最後の方が入っていましたが、こちらは完全版だと思われます」
明恵「お~っ。うれしそうだなあ。しっかり目が覚めました001.gif
涛々「それは良かった。次に、Ⅷを飛ばして最後のパートのⅨに行きましょう」
明恵「おっと、いきなり忌野清志郎氏ですか。しかも曲は、RCサクセションの『カバーズ』収録ヴァージョンでの"バラバラ"ですよ。これはアルバムに入ってなかったよね。うれしいなあ。レス・ポールJr.を弾く花田もしっかりと映ってます。エンディングは、アルバムと同じ"Born To Be Wild"だね。画質が画質なだけに、何が何やらわからないところもありますが、盛り上がりだけは伝わりますね。かまやつひろし氏、めちゃくちゃかっこいいですね。さすが。番組のエンディング・パートが入っておしまいです」
涛々「最後にⅧです。仲野茂氏のインタビューに続けて、"Have You Ever Seen The Rain"。これは、アルバムにも入ってますね」
明恵「ねえ、何だかさあ、藤沼伸一氏しか映ってないんですけど。そりゃあ、藤沼氏も大好きなギタリストだけど、公平に花田も映すべきだと思います034.gif。しかも、藤沼氏のインタビューがつづいてるし。花田をもっと出せ!!」
涛々「明恵さんが、公平といってもえこひいきにしか聞こえませんが……。それでは、次の曲で1声どうぞ」
明恵「ん? あれ? 大写しになっているのは、きゃ~。花田だ~ッ」
涛々「あ、お約束とはいえ夜中にそんなに騒ぐのはやめなさい」
明恵「だって、だって、だってさ、芝浦インクでもやってた、MZA有明でもやってたあの曲だよ。また、お目にかかれるとは。きゃ~」(バタン)032.gif
涛々「あ、気を失うのはやめなさい。おーい。……えっと、明恵さん、お休みになられたようなので、引き継いで説明します。アルバム未収録が1曲入っていますね。それが、何と花田ボーカルの"I Saw Her Standing There"。花田ルースターズで何度かカヴァーされてました。なつかしいですね。"The Cover Special"の当日にも演奏していたんですね。しかも、編成がアナースターズとくれば、花3つです056.gif056.gif056.gif。夢の中の明恵さんも同意見だと思います。演奏の途中で切れてしまうのと音質・画質が難点ではありますが」

 **************************************

乞・『The Cover Special』完全映像版DVD化

by toto-toto-akie | 2008-03-25 13:02 | room 5: 花田参加作品 79-89